だるまちゃんのおうち

daruma0203.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お菓子作り( 14 )

フロランタン

a0152492_838575.jpg


材料だけはそろってたんだけど、時間がなくてなかなか作れなかったフロランタン....。
やっとこさ作りました☆
こういうカットするタイプの焼き菓子はあまり作らないので、
カットするのがちょっと難しかったです。
家に置いておくのは危険なので、ダンナちゃんの実家にもおすそわけ。
フロランタンを見るなりお義母さんが、
”懐かしい〜!うちの母が昔、買ってきてくれてたわあ。これ、母の大好物のお菓子だったのよ。”
と言って、喜んでくれました^^
お義母さん、昔からこんなハイカラもん食べてはったんや....
おかきとか、まんじゅうとちゃうねんな。
[PR]
by daruma0203 | 2010-12-02 08:36 | お菓子作り

おひとりティータイム

a0152492_6194936.jpg


けんちゃんが寝ている隙に、スコーンを焼きました☆
いつもはダンナちゃんの好きな、オートミールスコーンが定番ですが、
今日のはホワイトチョコ&くるみ入り。
フードプロセッサーで20分ほどで出来てしまうので、食べたい時にパパッと作れて便利〜。
外はサクッ、中はしっとりのおいしいスコーンができました♪
ルイボスティーを入れて、ゆっくりと....ああ〜、至福の時間〜
今日はゆっくりできそうやから、ネットでお買い物でもしようかね〜。ぐふふ。
[PR]
by daruma0203 | 2010-11-10 06:18 | お菓子作り

りんごのタルト

a0152492_5443021.jpg


義姉さんがりんごのタルトをとても気に入ってくれて、お友達にあげたら
彼女もとても気に入ってくれたらしく、オーダーしてくれたので、
調子に乗ってまた焼かせていただきました^^
けんちゃんのご機嫌をうががいながら、無事完成。
明日、お義母さんに届けてもらいます☆
ちなみにお義母さんはただ今、妹さん&その娘さん、お孫さん達とラスベガスを満喫中。
私もまたラスベガスで、シルク ド ソレイユのショーを見たいわあ♪
ま、当分無理やと思うけどな〜
[PR]
by daruma0203 | 2010-06-10 05:43 | お菓子作り

cupcakes

a0152492_62262.jpg


ダンナちゃんのお友達の息子さんの3歳のお誕生日に、カップケーキのリクエストがありました。
そんなん、なんぼでも作りますえー!
前から試してみたいレシピがあったので、作る気も満々ですわ。

いや〜、アメリカのカップケーキって、フロスティングがた〜っぷりなんですねえ。
でもここで、ひいてしまってはいけません...
たっぷりぬらんとね、たっぷり。

a0152492_672076.jpg


カップケーキホルダーがないので、ケーキスタンドに立ててみた。
う〜ん。2個は一気に食べられるな、私。

a0152492_683839.jpg


実はこんなにたくさん焼いてたんですね。
もちろん、自分達で食べる用に^^
最初の頃は、アメリカのカップケーキってフロスティングがすごい....と思ってたけど、
今じゃあ、それなしではちょっと物足りないか?と思ってしまうありさま。
でもでも、日本の繊細なお菓子&和菓子達も、もちろん大好きやっ。
[PR]
by daruma0203 | 2010-05-18 05:59 | お菓子作り

抹茶パウンドケーキとロールケーキ

a0152492_4523942.jpg


パウンドケーキ生地が分離してちょいとブルーになってましたが、実は次の日、
懲りずに抹茶パウンドケーキを焼いておりましてん^^;
今回は分離をまぬがれ、無事に焼き上がった様子。ほっ。
抹茶好きのダンナちゃんにも好評で、二人であっと言う間に完食してしまいましたわいさ。
(いや、半分以上、私が食べた.....)


a0152492_4562473.jpg


ほんでもって昨日は、中途半端に残ってる生クリームを消費せんと〜、と思い、
ロールケーキを焼いてみた。
今日のお菓子に、ぶあつ〜く切って食べよう....ぐふふ
[PR]
by daruma0203 | 2010-05-03 04:51 | お菓子作り

ガトー ショコラ

a0152492_6145268.jpg


週末に親戚の方が来られるので、ガトーショコラを焼いておきました。
ガトー ショコラは常温で食べるのもおいしいけど、私は冷やして食べんのも好きやな〜^^


a0152492_6184488.jpg


こちらはダンナちゃんの書道クラスの方達用。
食べやすいようにと思って、カップケーキ用の型で焼いたら、
ほんまにチョコカップケーキみたいになった。
でもまあ、喜んでくれはったみたいやし、ええか。

気がつけば、私のティータイム用のお菓子が何もない。大変や!
けんちゃんが寝てる間に、簡単に作れるパウンドケーキでも作って食べよう♪と思って、
急いで作り始める。早く食べたくて仕方がないから、バターと卵が冷ためやったけど、
気にせんとせっせと作る。

分離した....

ううっ、何て初歩的なミスを(涙)
バターと卵が分離してしまったパウンドケーキのまずさを、よく知っているので
(過去に作って失敗した経験あり...)
もったいなかったけど、材料、捨てた.....ごめんなさい。
当分、パンウドケーキ恐怖症になりそうや。

友達から借りたDVDでも見て、気紛らわそ.....
[PR]
by daruma0203 | 2010-04-23 06:13 | お菓子作り

抹茶ティラミス

a0152492_12574575.jpg


お義母さんの妹さんの旦那さんと息子さんが、仕事でこちらに来られてるので、
抹茶好きな彼らのために、抹茶ティラミスを作りました。
前回作った抹茶ケーキがとても好評だったので、今回また調子に乗ってみました^^


a0152492_1321645.jpg


切るとこんな感じ。
....今日は抹茶、大量消費しました。

ヨガのつもり
[PR]
by daruma0203 | 2010-04-14 12:57 | お菓子作り

バナナのパンケーキ

a0152492_5375734.jpg


おやつにバナナのパンケーキを作りました。
けんちゃんも食べられるように、アレルギーフリーだよ〜。
今回はタピオカ粉を新しく導入☆
キヌワはもちろん入ってます(笑)

早く食べないと、後ろからふくろうさんが狙ってます....


a0152492_5464463.jpg


けんちゃん用に小さく焼いてみたけど、一気に食べてしまう可能性があるので、
食べる時は小さく切って、しかもこんな状態で^^;
....で、やっぱり左手で食べるのね、あなた。
[PR]
by daruma0203 | 2010-03-22 05:36 | お菓子作り

ティータイム

a0152492_2433631.jpg


今日のお菓子は、チーズケーキとパウンドケーキ。
断乳後、ここぞとばかりに毎日ケーキやお菓子を食べている私。
しかも10時と3時の2回。(あ、あと、夕食後にも何か甘い物....)
あれ?子供の頃って、お菓子の時間、2回じゃなかったっけ?


a0152492_2474929.jpg


その頃けんちゃんは、必死でバイトをしておりました。
今日は、服売り場に勤務になったそうです。
ちなみに今日着ている服のブランドは、
”obaa-chan made  by ニットソーイング なんだぜ。”と彼が自慢しておりました。
[PR]
by daruma0203 | 2010-02-17 02:42 | お菓子作り

dolceさんのフロランタン

a0152492_3355177.jpg


dolceんがお手製のフロランタンを持って、うちに遊びに来てくれました♪
焼き菓子を焼くのも食べるのも好きな私にとって、こういったお菓子はとっても好きです☆
あんまりおいしかったので、食べてはいけないはずなのに、2つも食べてしまった。
昔自分でフロランタンを焼いた時、思ったように焼けず、
やけ食いをして、胸焼けをおこした記憶が... ^^;
でもこのフロランタンは2つ食べても全く胸焼けなしよ〜
撮影中もついつい手がのびそうになって危なかったわ...
断乳したら、私の食欲に付き合ってもらお〜っと^^



a0152492_3465652.jpg


ちなみにこちら、私が作った、オレンジ ピールです。
ずっと食べたかったんだけど、こっちではどこに売ってるのかわからないので、
自分で作ってみました☆
[PR]
by daruma0203 | 2010-01-20 03:34 | お菓子作り